予定は未定

主に海外ドラマの感想などを書くつもり

ネットの荒波

海のない県で生まれ育ったからか、実は海が怖い。

海水浴やら散歩やら、砂浜で水をちゃぷちゃぷしたことは数回ある。

そういえば小学校の臨海学校で新潟の海に入った記憶もある。

でも、海で潜った経験はない。

 

プールの底は、屋内であれば照明が、屋外であれば太陽光が届く。

光の届かない深い海の映像を見ると、恐ろしくて股のあたりがヒュっとする。

 

ブログという言葉が聞かれるようになる以前、今の私から考えたら

赤面するような類の日記や謎の作文を公開していた時期がある。

男がどうたら、職場の愚痴やら。

想像力が足りなかったのか。

バーチャル(笑)な世界では、普段の自分ではない姿を作り出せたし

関係が気に入らなければ痕跡を消し、名前を変えてまた違う場所に移ればいいやと

ネット上でのつながりを安易に考え、適当なことばかり言っていた気がする。

そのどれもこれもが面倒になり、投げ出してから10年近い。

 

ソーシャルネットワークサービスで学校の同級生やなじみの友達との

コミュニケーションをはかれたら、それでいいと思って過ごしてきた。

 

でも今度は、その横の繋がりが面倒になってきた。

難儀なもんだ。

 

震災前の夏に太平洋側の砂浜を散歩した。

子供はシーグラスが好きで、海に行くといつも探して歩く。

私は彼女の姿を目の端で捉えながら、色のきれいな貝殻を探す。

そこはとても波が荒い場所で海水浴は禁止されている。

それでも面白がって海に入る子供がいるようで、毎年のように事故があるらしい。

潮が満ちてきたとき波が近くまで来ていた。

海を知らない、足の着かない海で泳ぐことなんて想像も出来ない私は

この波に飲まれたら多分助からないだろうと感じて、その場を去った。

 

ネットで自分の意見を発信するのは、海に入っていくのと似た感じだ。

暗い海を漂う恐ろしさみたいなのを漠然と感じる。